mawasiの備忘録

忘れやすい自分の為のプログラムやその他諸々に関するメモ

Windowsでclang環境の構築

Windows環境でちょっとした実験コードを書くとか、Visual Studioをわざわざ使うのは面倒な時があります。

そういうときに簡単にビルドできる環境がほしいなと思い、環境構築方法を調べてみました。

 

clangをインストールする方法は色々あるようで、どれがいいかイマイチわかりませんでしたが

msys2からインストールするのが簡単そうだったのでこの方法でインストールしていきます。

インストールにはClang with Microsoft CodeGenがでたので試すを参考にさせていただきました。

 

まずはmsys2をダウンロードします。

http://sourceforge.net/projects/msys2/files/Base/

から x86_64 をクリックし、 msys2-base-x86_64-[日付].tar.xz をダウンロードします。

何かしらの解凍ソフト(7zipとか)でダウンロードしたファイルを展開します。

展開できたら msys64 というフォルダができるので、そのフォルダを適当な場所に配置します。

自分はCドライブ直下に配置しました。

 

次に、clangをインストールする作業に移ります。

msys64 内にある msys2_shell.cmd をダブルクリックしてターミナルを起動します。

「You MUST restart shell to apply necessary actions.」と表示されるので一旦終了して

再度 msys2_shell.cmd をダブルクリックします。

ターミナルが起動したら pacman -Syuu と打って実行します。

以下のような警告文が出るのでウィンドウの右上の閉じるボタンをクリックしてターミナルを閉じます。

警告: terminate MSYS2 without returning to shell and check for updates again

警告: for example close your terminal window instead of calling exit

 

もう一度ターミナルを起動し、もう一度 pacman -Syuu を実行しておきます。

次に、 pacman -S mingw-w64-x86_64-clang を実行して clang をインストールします。

これで clang が使えるようになりました。

 

clang を使う場合は mingw64.exe を実行してターミナルを起動し

そこから使用します。

 

あと、windowsコマンドプロンプトからも使用できるように環境変数にパスを通しておきます。

自分の環境では「C:\msys64\mingw64\bin」を設定しました。

 

とりあえず簡単な clang を使用したビルドですが、

以下のように記述することで単一ファイルがビルドできます。

clang++ -std=c++1y ***.cpp

出力される実行ファイルの名前を指定していないので、デフォルトのa.exeという実行ファイルが出力されます。

 

 

○おまけ

最近だとwebでC++のコードをビルドして実行できる wandbox というサイトもあるので

ちょっとした実験コードくらいなら、わざわざ clang をインストールしなくても

そういうサイトを使えば事足りるかもしれません。